キャプテン・シュウコのBLOG

キャプテン・シュウコからのメッセージ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

○●○ あけました! ○●○

あけまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今年第1号は
年末に出かけた常夏の国
フィリピン マニラから


まずは・・・

マンゴーケーキ②
マンゴーケーキ①

見てください!このでかさ!!!

フィリピン マニラに住む主人のドライバーのボス ジェシカからいただいた
マンゴーケーキです。
おいしいマンゴーケーキがあると聞いて場所をたずねたら
なんとプレゼントされてしまいました

生クリームたっぷり
マンゴーたっぷり
美味しかったあ・・・

ちなみに4000円くらいするらしいのですが
こちらの平均月収が10000ペソ(約20000万円)ですから
超高級ケーキです
なんだか申しわけない・・・

さて次は・・・

セクシー①

う~~ん セクシー~

そう!
この牛さんのお名前は「SEXY(セクシー)

マニラから車で飛ばすこと約2時間
「ヴィラ エスクデロ」というリゾートプランテーションにランチを食べに来たのですが
まずはこの牛車がお出迎えしてくれます

そして・・・

ヴィラエスクデロ①


ここでフィリピン料理のランチをいただきました
滝から流れる川の上にテーブルがあり
足元を水に入れながらのお食事です

フィリピン料理1

料理はバイキング形式でいただきます
春雨いためのようなパンシット
ココナッツミルクで炒めたかぼちゃといんげん
イニハウ・ナ・イスダ(焼魚)
バナナキュー(バナナフライ)
鶏のから揚げ
などなど

きもちいいいい~~
おいしい~~


そしてこちら

フィッシュスパ①

そーです 「フィッシュスパ」
マニラ水族館の中にあります

でも・・・なーんだか・・・魚たち大きくない???
足を入れるのが怖かった
本当に足食べられちゃいそーで

実は半年ほど前一度来ているのですが
約倍になっているとみました
人間の角質って栄養あるんだね

じぇじぇじぇならぬ
げげげ


実は渡比する約1週間前・・・
南部の町ラバンガンというところの町長さん家族が
ニノイ・アキノ国際空港で銃撃され4人が死亡した事件がありました
日本ではこれっぽッちもニュースになりませんが

もともと外務省からは渡航警戒の告知が外れない国ですが
シュウコはもう10回以上行っていますが
そこまで危険を感じることはありませんでした

でも
いつも使う空港ターミナルでのこの銃撃戦は
ちょっとびっくり

少し緊張しながら空港を降りましたが
いつもと変わらない状況にこれまたびっくり



何度行ってもあったかい国っていいなと思います
人がのんびりしてるっていうか
おおらかっていうか

でもかたや
貧しい国ですから
ストリートチルドレンを見ると心がズキン
世界は複雑です・・・



さあ
今年も始まりました
やれることをしっかりやって
いい1年にしましょ!



ぷちっと押してね!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ベテラン主婦へ


  1. 2014/01/06(月) 15:19:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

???火星移住計画???

いきなりですが
火星に移住できますよ!
と言われたら行きたいですか?

もしかしたらあなたが人類最初の宇宙移住人になるかもしれません
永遠に名前は記憶されるかも・・・

もちろん生活できるだけの技術は保障されるはずです
ノーベル賞を受賞したオランダの理論物理学者ヘーラルト・トホーフト博士などのバックアップがありますから

旅費や生活費はいりません
ただあなたは火星で生活すればいいだけ

持って行っていい物?
持っていきたいのものは何でもどーぞ
お持ちになってください

もちろん一人じゃないです
どこの国の人になるかはわかりませんが
最初は4人
その後2年に一度人材を送り込み最高40人までになる予定です



ただし・・・
ONE WAY TICKETです

そう
行ったら帰ってこれない片道切符・・・


この計画
オランダの民間ベンチャー企業「MARS ONE(マーズワン)」がまじでやろうとしている計画です

※参考サイト

http://blogs.yahoo.co.jp/hoshiyandajp/32506582.html?from=relatedCat

http://www.tel.co.jp/museum/magazine/spacedev/130422_interview02/


もうすでに移住希望者が20万人を超えたとか・・・
彼らの計画によると2023年には火星に4人の人間が生活を始めることになるらしい



世界中から公募で宇宙飛行士を選び
トレーニングから火星着陸までの一切を
テレビ番組でリアルタイムに放映することから資金を得るというもの


片道切符ってところがね・・・
人権的にも問題ありそうな気がしないでもない
囚人を送ったら?
なんて意見もちらほら


さあ
あなたは火星に行きますか?
それとも
エアコンの効いたお部屋でアイスでも食べながらテレビ見ちゃいます?



ぷちっと押してね!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ベテラン主婦へ


  1. 2013/12/18(水) 10:12:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◎◎◎ お食事中・・・ ◎◎◎

今日の出来事・・・

朝、洗濯物干してたら

なにかくわえて重たそうに飛んでいる赤とんぼ

ベランダの手すりにとまったかと思うともぐもぐ始まりました

かなりそばによって撮ったけど

全くお構いなしでお食事です

秋だなあ・・・
赤とんぼ1
赤とんぼ11


ぷちっと押してね
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ベテラン主婦へ


  1. 2013/09/18(水) 09:53:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◎◎◎ 行くか、行かないか ◎◎◎

権利書1

これ何の書類かわかりますか?

拾ったものを警察に届けた時の
持ち主があらわれた場合の報奨金や
持ち主があらわれなかった場合の権利に関する書類です。


一か月ほど前の金曜の夜7時半ごろ
会社を出てすぐのところでお金を拾っちゃいました

道路の真ん中にバサっと何枚か折れ重なって落ちてました

最初
ただの紙切れと思って無視して通り過ぎようとしたのですが
何と千円札じゃない!

すれ違った人がひとり、ふたりいたので
声をかけようと何気なく拾っている間に周りに人影はなくなってしまい・・・

あっれ~
これ、どーすりゃいいんだあ???
札束片手にきょろきょろする私。

そのうち
人が行き来してきて
札束の片手をどうしたらいいのかわからなくて困ってしまった


また間が悪いというか
この日は急いで帰らないといけない用事があって
すぐそこの交番に届ける時間がない!


すれ違う人の目線をちょーーー気にしながら
つかんだ札束をカバンに押し込んだ


「もちろん交番には出しますよ、私は!そう、届けます!
一時、預かるだけだから!」

心の中でそう叫びながら思わず駆け足になる私・・・


だけど届け出るのは自宅の交番より
拾った会社近くの交番のほうが
落とした人も受取りやすいだろうと
結局月曜日までお預かりすることに


月曜の朝、出勤前に交番によって届けたんだけど

お巡りさん「いつ、どこで拾ったんですか?」

まあまあ、あたり前の質問ですがな。

私「あ、はい、それが金曜の夜でして・・・

急いでたんでその日はそのまま持ち帰りまして・・・

あの、拾った場所の近くの交番がいいのかなっと思ったもので・・・

(別にお金抜いてないよ、使っちゃおうなんて思いもしなかった、ほんとだから)」

と心の中で叫ぶ・・・


お巡りさん「あ、いいですよ。七千円ありますね。

○○の前の道路で、金曜夜7時過ぎに拾ったんですね!」


私「え?七千円もあったんだ・・・はい、そーです。」


お巡りさん「えーっと、落とし主があらわれた時、報労金は受け取りますか?」


私「いえ、結構です」


お巡りさん「じゃあ、落とし主があらわれなかったとき、
三か月後にこれを受け取る権利がありますが
どーしますか?」


私「あー、んー、・・・みなさんどうされるんですか?」


お巡りさん「まあ、お受け取りになってもいいんじゃないですかね?」


私「はあ、そうですかね・・・。んじゃ、そういうことで」


お巡りさん「んじゃね、こちらに住所、名前、連絡先書いて」


それで、落とし主があらわれたか、あらわれなかったかは
警察からは御連絡しませんので、
3カ月後、ご自分で警察にご出頭の上確認してください。
そのさい、この権利書が必要になりますので
大切に保管してくださいね。はい。」


え・・・
警察から連絡来るんじゃないの?

わざわざ行って、落とし主あらわれてたらかっこ悪いじゃん!

いやだあ~この制度!

人間心理、利用してない?

行く?
行かない?




ぷちっと押してね
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ベテラン主婦へ




  1. 2013/07/26(金) 16:15:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(^_^;) 難しいなあ、世の中って (^_^;) 

仕事のことはあまり書かないんだけど・・・

うちの調査員さんがあまりにも素晴らしいので思わず書いちゃいます。


うちの仕事の中でヒアリング調査というのがあります。

場所は街頭だったり、駅周りだったり、
ときには特定マンションの前でそこの住人に話を聞いたりしています。

全く見ず知らずの人を呼び止めて
いろんな質問をするって並大抵じゃできません

誰もが一度や二度は街頭でアンケートを受けた経験があるはずです。
その時ってどうされましたか?

目も合わさず無視した
うるさいなババアと思いながら、断った
急いでないけど忙しいので、と断った
何売りつけるつもりだろうと思いながら、断った
面倒くさいと思いつつ断った


だいたいこんなかんじじゃないですか?


やっぱりまず頭をよぎるのは
なんか売り込みされるんじゃない
ってことかな

次が
これから出かけるのに付き合ってるヒマがない
しかもこのくそ暑い中たまったもんじゃない
買い物帰りにでも捕まったら
買ってきた冷凍ものが溶けちゃうよ!
なーんて思ってしまうでしょ。


今は夏だけど
冬になれば寒い外
梅雨時は雨の中
聞く方もしんどいけど
聞かれる方だって同じです

この仕事、そういう意味では本当にきつい仕事です


回答していただいた内容は
集約された意見として使われます。
その意見を参考にモノが作られたり
新しい商品がうまれたりするんです。


使う人の意見を無視した商品は結果として売れませんし
パッと見が良くて飛びついてもらっても
そういう商品は長く使ってもらえないでしょうね。

もちろん
世の中には、一人の素晴らしい発想から生み出された逸品もあります。
でもよりよい商品というものは
そんな汗水流して調査に調査を重ねて
練られて練られて作られているんです。



うちはその調査のほんの一部を担当させてもらっていますが
誰がその調査をやったなんてどこにも書いてはくれません。


それに企業秘密だったり、個人情報という大変重大なモノですので
安易に外には語れません。


出来上がった商品、リニューアルされた商品を見て
私たちは「( ̄▽ ̄)ニヤッ( ̄▽ ̄)」とするだけです


でも、このニヤッが結構ツボなんです。


うちの調査員さんたち
断られても、断られてもめげずに聞き続けます。
メーカーさんにいい商品を作ってもらうために
必要な情報を気持ちよく提供してくれる人とを求めて聞き続けます。


大概は断られますが
たまにとても親切な方が答えてくれるんです。
神様だと思います。


言い過ぎ?

いいえ、言い過ぎではありません。
お隣さんでさえ何をしているかわからない今の世の中。
知らない人に丁寧に答えてくれる人は神様です。
私はそう思っています。



もしあなたが街頭で
「すみません、ちょっとアンケートお願いできますか?」
と言われたら


「もちろん!!!」


と答えてあげてください。


それは巡り巡ってあなたが使う何かに反映されているはずだから。


とは言っても
中には悪い人もいるようですので
注意は必要ですね。


難しいなあ、世の中って・・・・・
 

あ、そんな大変だけどやりがいのある調査員、大大大募集しています。
興味ある人いつでもご連絡くださいな。
一緒にニヤッとしませんか。




㈱シュウ企画 
〒152-0031
東京都目黒区中根1-2-17ノア都立大806号
☎03-3723-4498
✉shu@shu-kikaku.co.jp
http://www.shu-kikaku.co.jp/



ぷちっと押してね
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ベテラン主婦へ



  1. 2013/07/22(月) 13:32:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

キャプテン シュウコ

Author:キャプテン シュウコ
月~金までフルで仕事をし、息子2人、娘2人の4人の子供と孫1人。土日はサッカー少女(娘NO.2)の大応援団をしているスーパー主婦キャプテン シュウコです。
日々感じたことを素直な気持ちで書いてます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

